【仙台市の外壁塗装】屋根塗装のスタンダード塗料「シリコンルーフⅡ」
2023/08/31
今回はさくらペイント工房で屋根の塗装を行う際によく使用する塗料である「シリコンルーフⅡ」について解説していきます。外壁塗装を行う際は外壁の塗装だけと思いがちですが、屋根の塗装は外壁塗装とセットで行うことが多く、外壁だけでなく屋根の寿命や美観を保つため重要です。
シリコンルーフⅡとは
正式な名称を「1 液反応硬化形シリコン変性樹脂屋根用塗料」といいます。
主に使用する材質は
・鋼板屋根
・トタン屋根
・住宅用化粧スレート屋根
・波形スレート屋根
などの材質に使用します。メーカーは「日本ペイント」で生産されており、屋根塗装に使用するシリコン系の塗料です。昔は、アクリル系やウレタン系の塗料も屋根塗装に使われていましたが、最近はシリコン系で屋根塗装をすることが主流になっているため、幅広く使われています。
シリコンルーフⅡの特徴
・美しい仕上がり
高光沢・肉持ち感があり、高級感のある美しい仕上がりになります。「艶なし」の色を選ぶこともできるのであまり屋根をピカピカさせたくない方はそちらを選ぶこともできます。
・冬場の施工も安心
速乾のタイプなので、冬場の塗装においても高い作業性と光沢感が得られます。
・幅広い下地適性
トタン(鉄)屋根だけでなく、住宅用化粧スレート屋根や 波形スレート屋根にも塗装可能です。
・便利な1液タイプ
硬化剤を入れる手間や残ネタのムダがないので便利な1液タイプとして使用できます。
・強靭な塗膜
積雪、滑雪、雨風などの厳しい自然環境に耐える高い耐久性があります。
・豊富な色数
常備色で25色の豊富な色展開が用意されているので、お住まいの美観を豊かに彩ることができます。常備色に塗りたい色がない場合は、調色することによりさらに塗装色を選ぶことができます。
主な下塗り塗料
鋼板屋根、トタン屋根用
・ニッペハイポンルーフデクロ ニッペ
・1液ハイポンファインデクロ
住宅用化粧スレート屋根、波形スレート屋根用
・ニッペファイン浸透造膜シーラー
・ニッペファイン浸透シーラー(透明 / ホワイト)
・ニッペ 1液ベストシーラー
・ニッペファインパーフェクトベスト強化シーラー
屋根の材質によって使用する下地塗料も様々用意されています。
屋根の色によっても色を選べるので、「シリコンルーフⅡ」と合わせて下地塗料も色を選んで使用できます。
例)材質:黒いトタン屋根
下地塗料:1液ハイポンファインデクロ(黒色)
上塗り塗料:シリコンルーフⅡ(黒色)
耐用年数
下塗り、中塗り、上塗りをしっかり三回塗りして約10年もつといわれています。
※地域や環境によって耐用年数は異なります。
今回はよく使用する屋根塗料である「シリコンルーフⅡ」について解説しました。コストパフォーマンスが高く、扱いやすい塗料なので戸建てのお住まいを塗装するにはぴったりの屋根用の塗料です。
さくらペイント工房では外壁塗装だけではなく、屋根塗装や付帯部塗装なども行っています。
見積り依頼やご相談があればお気軽にお問合せください!
----------------------------------------------------------------------
さくらペイント工房
宮城県塩竈市楓町1-3-25
電話番号 : 022-366-5009
----------------------------------------------------------------------