【W様宅「塀外壁塗装工事」Vol.②】外壁の下塗り、中塗り、上塗り(パーフェクトトップ)
2023/09/05
Vol①のに引き続き、塀の外壁塗装の様子をお伝えします。
今回は「下塗り」「中塗り」「上塗り」です。
塀外壁
材質:コンクリート
下塗り塗料:パーフェクトフィラー
中塗り塗料:パーフェクトトップ 調色の灰色
上塗り塗料:パーフェクトトップ 調色の灰色
下塗り
今回の下塗りはパーフェクトフィラーを塗装していきます。コンクリートの表面は補修済みなのでこの上から下塗り塗料のパーフェクトフィラーをローラーで塗装しました。
このパーフェクトフィラーは
・水性の塗料で、環境に優しい
・粘土が高いので、ひび割れに対して高い効果が期待できる
・さまざまな種類の旧塗膜に直接塗布可能
のような特徴があります。
今回の塀の外壁は旧塗膜の剥がしきれない箇所やコンクリートのパテで補修したりしているので、万能に使えるフィラーを使用しました。また水性の塗料なのでにおいも少なく近隣に住まいの方々にも配慮できます。旧塗膜の上や結構表面に凹凸があるのでローラーで丁寧に塗装し、仕上がりが写真(左)になりました。
中塗り・上塗り
次は中塗りをしていきます。今回使用するのは「パーフェクトトップ」です。今回は水性の塗料を使用します。色はもともとの外壁に近い色を塗るということで、お客様と打ち合わせの中で調色で準備することにきまり、灰色系の色味になりました。
この「パーフェクトトップ」もローラーで丁寧に塗っていきます。下塗りでパーフェクトフィラーが外壁に付着しているので、そのままコンクリートの上から塗装するよりもパーフェクトトップが食いつきがよく、すごく吸着するような感覚で塗れます。中塗り終了後の仕上がりが写真(中)です。下塗りのパーフェクトフィラーの白色がしっかり隠れていい感じで塗れました。中塗りのパーフェクトトップが乾いたら、同じ要領で上塗りをしていきます。上塗り後の表面塗膜は写真(右)のような感じになります。見た目は中塗り後とそんなに変わらないのですが、近づいてみてみるとしっかり塗膜が形成されてます。
こうして無事に塀の外壁塗装完了です。
さくらペイント工房では外壁塗装をはじめ、屋根の塗装やこうした外構の塀なども塗装します。ご興味があればお気軽にご相談ください!
写真のまとめ
下塗り後(写真左)
中塗り後(写真中)
上塗り後の表面(写真右)
----------------------------------------------------------------------
さくらペイント工房
宮城県塩竈市楓町1-3-25
電話番号 : 022-366-5009
----------------------------------------------------------------------