【仙台市の外壁塗装】万能な下塗り塗料「ハイポンファインデクロ」
2023/09/26
今回はさくらペイント工房でもよく使用する下塗り塗料である「ハイポンファインデクロ」について解説していきます。
ハイポンファインデクロ
ターペン可溶1液速乾変性エポキシさび止め塗料といい、塗料メーカーである日本ペイントから販売されている1液のサビ止めの塗料です。ハイポンファインデクロは安全性と防錆性が高くて、速乾性なので扱いやすいので多く使用されています。下塗り塗料として使用することができるので多くの仕上げ塗料の下塗りに利用されます。
樹脂:エポキシ
水性/溶剤:弱溶剤
1液/2液:1液
つや:つやなし
施工方法:はけ(手塗り)、ウールローラー(手塗り)
メーカー:日本ペイント
使用する材質
・鉄
・ステンレス(SUS304)
・劣化溶融亜鉛めっき※電気亜鉛めっき(ボンデライト)
・アルミニウム(A1050P)など ※白サビの除去必須
ハイポンファインデクロの特徴
・速乾性が高い
乾燥が早いです。晴天時、気温23度ほどある環境で塗装をおこなった際に、最短で4時間で重ね塗りすることができます。
乾燥時間が短ければ塗装工事の工期が最短で進められるので、おおきなメリットです。
・下地の適用性が高い
特定の下地にしか使えないというサビ止め塗料も多くありますが、ハイポンファインデクロは適用範囲が広い特徴をもっています。
鉄や亜鉛に加えて、ステンレスやアルミなど幅広い下地に塗装できるので、汎用性が高く、お住まいのさまざまな部分のサビ止めに使用できます。
下地にしっかりと密着するので、ハイポンファインデクロの塗膜によって下地を保護し、下地の寿命が長くなるメリットもあります。
・防さび性が高い
1液タイプではありますが、2液型の錆止め塗料と同じくらいの防サビ性能があります。サビの発生をしっかりと抑えてくれるのも1液ハイポンファインデクロの強みです。
また非常に剥がれにくいので、長い期間サビ止め効果を発揮してくれます。
・環境に配慮している
1液ハイポンファインデクロは有害な物質である鉛やクロムを含んでいないため、安心して使用できます。
以上今回は下塗り塗料である「ハイポンファインデクロ」について紹介しました。
以前の記事で紹介した【仙台市の外壁塗装】シリコンの2液型塗料「ファインルーフSi」や【仙台市の外壁塗装】屋根塗装のスタンダード塗料「シリコンルーフⅡ」の下塗りとしてもしようできるためさくらペイント工房でも使用頻度が高いです。塗装は下塗りで中塗り、上塗りの持ちがきまってくるので、塗装の際は下塗り塗料もしっかり把握していると安心して塗装を任せることが来ます。
----------------------------------------------------------------------
さくらペイント工房
宮城県塩竈市楓町1-3-25
電話番号 : 022-366-5009
----------------------------------------------------------------------