【多賀城市T様「外壁塗装工事」⑧】基礎塗装「キソエース」ブラック
2024/11/20
今回は昨日の記事の続きで基礎の塗装の仕上げをしていきます。
仕上げで使う塗料はキソエースで、ブラック色を使用します。基礎をブラックに塗装するのは意外な色と思われるかたもいるかもしれませんが、外壁の色と合わせて塗装することで質感や色の統一感を出すことができます。
今回はそんな基礎塗装の仕上げについて紹介していきますので、仕上がりや工程が気になる方はぜひ参考にしてみてください。
基礎(土台)の材質:コンクリート
使用する塗料
下塗り塗料: 水性カチオンシーラー
上塗り塗料:キソエース
塗装色:ブラック
メーカー:日本ペイント
基礎の仕上げ
今回はシリコン系の塗料であるキソエースを基礎の仕上げの塗料として使用していきます。
キソエースは主に戸建て住宅やマンションの基礎部分を塗装するときに使用される塗料です。基礎のコンクリート面や旧塗膜にも密着するので使い勝手がよい塗料として利用されています。
前回の下塗りで「水性カチオンシーラー」を塗装し乾燥させた面に次はキソエースで中塗りを行います。下塗りを終えている基礎部分にここから中塗りと上塗りを一回ずつ行い、基礎塗装の3回塗りを完成させます。
中塗りと上塗りで使用する基礎エースの塗装色はブラックです。下塗りで使用した水性カチオンシーラーの色は透明なので問題なく使用できます。外壁塗装で使用したファインパーフェクトトップはND-342(茶色系)の色なのでブラックの基礎と色合い的には合いそうですね。
中塗りもローラーによる手塗りで塗装を行います。下塗りで水性カチオンシーラーを塗ってあることで、中塗りのキソエースの吸い込みが少なくなり、キレイに付着します。基礎を隙間なくローラーで順調に塗り進めて中塗り作業をしていきます。そして、この中塗り部分が完成したら、しっかり乾燥させてからつぎは上塗りに入っていきます。
上塗りも下塗りと中塗り同様にローラーによる手塗りで塗装を行います。上塗りも中塗りと同じように塗っていき、仕上がりが一枚の写真のような状態になります。上塗りが終わると中塗り時より、外壁に光沢でてきれいに仕上がります。2枚目の写真と見比べると見違えました。
以上で基礎の塗装は終了です。
----------------------------------------------------------------------
さくらペイント工房
宮城県塩竈市楓町1-3-25
電話番号 : 022-366-5009
----------------------------------------------------------------------